ペット流通に安心を提供するPontely
「購入前にペットの遺伝的健康リスクが分かるサービス」を開始

ペット流通に安心を提供する株式会社Pontely(代表取締役社長兼CEO:田村壽規)は、本日、先天性遺伝子疾患を含めたペットの健康リスクを購入前に知ることができるサービスを開始しましたので、お知らせします。Pontely(ポンテリー)では、家族化が進んでいるペット業界のトレンドと遺伝子疾患に関する研究が進んでいる遺伝子業界のトレンドに着目し、「ペットは家族。安心して迎えられる世界に。」という理念の元、ペット流通に関する不安をなくし、家族を安心して迎えられる世界をつくるためのライフサイクルプラットフォームサービスを提供していきます。

今回開始したサービスは、ペットの健康リスクを購入前に知ることができるサービスとなり、契約ペットショップに配布している認定証や弊社WEBサイト上にて、事前にペットの健康リスク詳細を確認することができます。これにより、ペットを飼いたい方は、先天性遺伝子疾患を含めたペットの健康リスクを、購入前に理解した上でペットを購入することが可能となります。当サービスにより、ペット購入後に先天性遺伝子疾患を発症し、後から急に高額な医療費が必要となる事例や、発症したことによってペットが捨てられてしまう事例の発生数が減少すると考えています。また、掲載しているペットは、弊社契約検査員が犬舎を訪問し直接検査しており、認定証にも検査時に撮影した写真を利用することで、検査結果の信頼性を高めています。遺伝子解析もペット遺伝子検査の実績があるアニコム先進医療研究所株式会社に委託しており、学術論文のリファレンスがある先天性遺伝子疾患は全て検査しております。

今後、遺伝子情報を元にしたペットの行動特性などの追加や、事前検査内容の拡充など、ペットを安心して飼い始めることができる情報を、随時追加公開していきます。そして、現在ペットショップやブリーダーによって違いがあるペット購入時の検討基準を、Pontelyが飼主の立場にたった観点にて共通化し、全てのペットを飼いたい方が安心してペットを購入できる世界を実現していきます。

Pontelyでは、今回開始したサービス以外にも、ペット流通に関する不安をなくし、家族を安心して迎えられる世界をつくるためのライフサイクルプラットフォームサービスを提供するために新たなサービスも公開予定となります。本サービスで取得した遺伝子情報などの様々な情報と、今後提供予定サービスの情報をリンクさせることで、ライフイベント毎にペットそれぞれに合った最適な提案を行い、「ペットと共に安心して便利に暮らせる世界」を実現していきます。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
・担当:篠原 大
・Tel:050-5329-6613
・Email:contact@pontely.com

————————-
本発表に関する詳細はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000036728.html
————————-