お散歩ログから始まる愛犬の健活! わんちゃん専用タグの先行予約販売をスタート

株式会社Pontelyは、2020年5月11日(月)より、毎日のお散歩ルートを自動記録できる「PontelyTag」(仮称)を、Makuake限定で先行予約販売いたしましたので、お知らせします。
Pontely(ポンテリー)では、犬・猫向けに遺伝子検査サービスを展開しており、多くの反響を頂いております。当サービスを運営する中で、検査後のフォローや、遺伝要因とは違う環境要因による病気の可能性も知りたいという声を多くいただきました。
そのような飼い主さんの声を実現するために、Pontelyで何かできることがあるか、獣医師さんなどとの検討を重ねた結果、小動物栄養学などに基づいた、数値で愛犬の健康を確認できる仕組みを提供することにいたしました。

Makuake先行予約サイトURL( https://www.makuake.com/project/pontely/ )

■PontelyTagの特徴
(1)自動記録:
PontelyTagは、愛犬のお散歩を自動で記録します。愛犬の首輪やハーネスにタグをつけた状態で外出すると、お散歩だと判断し、ルートを記録します。わんちゃんではなくても、お散歩専用カバンなどに入れておくだけでもご利用可能です。(特許出願中:特願2020-73032号)

(2)雨天対応:
IPX6を取得予定のため、お散歩中の突然の雨で壊れる心配はありません。(IPX6とは、強力な噴流水に対して保護されているレベルの防水性となります)

(3)充電不要:
PontelyTagは電池で動作するため、面倒で途中でやらなくなりがちな、こまめな充電作業は不要です。

(4)家族共有:
PontelyTagはわんちゃん用に設計されたウェアラブルデバイスです。
家族全員が、それぞれのスマートフォンから、わんちゃんのお散歩情報を知れる仕組みになっています。

(5)運動管理:
PontelyTagでは、わんちゃんのお散歩ルートを自動で記録した上で、その距離と、消費カロリーを計算いたします。

(6)食事管理:
PontelyTagは、普段わんちゃんにあげている食事を入力すれば、摂取カロリーと推奨値を自動で計算します。フードの登録は、バーコードを読み取るだけでよく、簡単な仕組みとなっています。

将来的には、愛犬・愛猫が日々の暮らしに積み上げていく個性が詰まった数値データと、同じく生まれながらの個性が詰まった遺伝子データを、論文などの客観的に有意な根拠データを元にして、みなさんの愛犬・愛猫にカスタマイズされたフォローができるサービスの提供を予定しています。

Makuake先行予約サイトURL( https://www.makuake.com/project/pontely/ )


■製品仕様
対応予定OS : iOS12以上,Android8以上
サイズ   : 縦43.5mm×横26.0mm×厚さ5.6mm/約7g
電池    : リチウム電池 約1年間利用可能
        (ご利用環境により短くなる場合あり。保証期間は6ヶ月。)
通信方法  : Bluetooth4.0 有効距離約10m
販売予定価格: 4,400円(税込)
※販売までに技適認証も取得予定となっております。